Webデザイナーの志望動機の書き方は?伝えるべきポイントや注意点を解説

2024年7月15日

2024年6月20日

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Izul広報チーム

Izul広報チーム

Webデザイナーへの転職を希望する際、重要な評価項目の一つになるのが志望動機です。特に未経験者は具体的な実績をアピールしづらいため、志望動機でスキルや意欲を伝える必要があります。そこでこの記事では、Webデザイナーの志望動機で伝えるべきポイントや注意点について解説します。Webデザイナーへの転職を目指す方はぜひ参考にしてください。

Webデザイナーの特徴や業務内容を解説

転職で評価される志望動機を書くためには、まず職種について理解を深めることが大切です。ここでは、Webデザイナーの特徴や主な業務内容を解説します。

Webデザイナーの特徴

Webデザイナーとは、主にWebサイトをデザインする職種です。IllustratorやPhotoshopといったソフトを使い分けながら、見映えや使い勝手のよさを実現します。インターネットの普及によりほとんどの企業がWebサイトを開設・改修しており、今後もますます需要が高まる職種といえるでしょう。

Webデザイナーの主な業務内容

Webデザイナーの主な業務は、Webサイトのデザインを制作することです。クライアントから依頼を受けたら、まずはヒアリングを行ってコンセプトやターゲット層を聞き出し、デザインの方向性を決定します。また、Webサイトの仕様は訪問数や商品の購入・お申し込み数に影響するため、全体的なデザインのほかにも、ユーザーが使いやすいように文字やボタンの配置を考える・バナーなどの画像を作成するといった業務が求められます。

企業側がWebデザイナーの志望動機でチェックするポイント

ここでは、Webデザイナーを志望する応募者に対して、企業側がチェックするポイントを3つ紹介します。志望動機を作成する前にぜひチェックしてみてください。

他社ではなく自社を選んだ理由

企業側にとって、応募者が同業他社でなく自社を選んだ理由は特に知りたい項目の一つです。その企業の企業理念や事業内容などを詳しく調べたうえで、どこに魅力を感じているのか・どういったきっかけで選んだのかを具体的なエピソードと一緒に伝えられると好印象になります。「Webデザイナーになりたかったから」だけでは不十分ですので注意してください。

Webデザイナーを志望した理由

未経験者の場合、なぜWebデザイナーになりたいのかについても深堀りされる可能性が高いでしょう。Webデザイナーに対してただ憧れているだけなのではと判断されてしまうと、応募先からマイナスな印象を抱かれてしまいます。Webデザイナーを目指したきっかけや今後挑戦したいことだけでなく、将来の目標やキャリアビジョンまで合わせて伝えることが大切です。

自社とマッチするかどうか

企業における採用や教育にはコストがかかるため、入社後にミスマッチになると企業側は損害を被ってしまいます。そのため、応募先企業は志望動機を通じて、応募者が自社の社風とマッチするかどうかを判断しています。志望動機を作成する前に企業研究を徹底的に行い、入社後に活躍できることをアピールするとよいでしょう。

Webデザイナーの志望動機で伝えるべき内容

ここでは、Webデザイナーの志望動機を通じて企業に伝えるべきポイントを3つ紹介します。志望動機を作成する際は以下の内容を盛り込むようにしてください。

応募先の企業を選んだ理由

志望動機において、応募先の企業を選んだ理由は必ず伝える必要があります。面接官から「自社でなくてもいいのでは?」と思われてしまわないよう、自分のキャリアビジョンと応募先の企業理念に整合性を持たせることが大切です。ただし、話を誇張したり嘘をつくとバレてしまうので注意してください。

今までの経験や身に付けたスキル

Webデザイナーは専門性が高い職種であるため、今までの経験やスキルを伝えると好印象です。Webデザイナーとしての実務経験がある場合は、ポートフォリオの提出と併せて実績をアピールできると、即戦力として高い評価を受けやすいでしょう。また、未経験の場合でも、IllustratorやPhotoshopなどのスキルは効果的なアピールポイントになります。

入社後のビジョン

志望動機では、応募先企業を選んだ理由やスキルに加えて、入社後にどのように働きたいかといったビジョンを伝えるとよいでしょう。ただし、「Webデザイナーとしてスキルを身に付けたい」といったように自分の成長ばかりにフォーカスするのはかえって悪印象です。自分自身のスキルを磨きつつ、企業に対してどのように貢献できるかをアピールすることが大切です。

Webデザイナー未経験者が志望動機でアピールできるポイントは?

Webデザイナーの経験がなくても、応募先企業にアピールできるポイントは十分にあります。ここでは、未経験者が志望動機でアピールすべき内容を3つ紹介します。

基本的なWebデザインスキル

Webデザイナーの実務経験がなくても、独学やスクールなどで基本的なスキルを身に付けている場合は効果的なアピールポイントになります。Webデザインスキルがあることを伝えるには、志望動機とともにポートフォリオの提出がおすすめです。実際に制作物を作成することで、スキルが可視化されて高い評価を受けやすくなるでしょう。

仕事に対する熱意・意欲

未経験者も採用対象としている企業の場合、採用担当者は応募者のスキルだけでなく仕事に対する熱意もチェックしています。今まで学んできたことや今後身に付けたいスキルをアピールすることで、学習意欲の高さを伝えられるでしょう。入社後も学び続ける人材であると評価されれば、未経験でも採用される可能性が高まります。

コミュニケーション能力

Webデザイナーとして活躍するには、デザインスキルだけでなくコミュニケーション能力も求められます。クライアントにヒアリングを行い、ディレクターなどチームメンバーと相談しながら業務を進めるため、他者と連携する力が重要です。具体的なエピソードを交えながら、十分なコミュニケーション能力を持っていることをアピールできるとよいでしょう。                             

Webデザイナー経験者が志望動機でアピールできるポイントは?

Webデザイナーに転職する場合、未経験よりも経験者のほうが有利になるケースがあります。ここでは、Webデザイナー経験者が志望動機でアピールできるポイントを2つ紹介します。

即戦力として活躍できるスキル・経験

Webデザイナー経験者の場合、これまでの実務経験やスキルを志望動機でアピールするとよいでしょう。即戦力として活躍できることが伝われば、採用される可能性が高くなります。ポートフォリオも合わせて用意しておくと、より効果的です。

キャリアプランとマッチしているか

企業側は応募者に対して「他社ではなく自社を選ぶ理由」を知りたいと考えています。自分のキャリアプランと応募先企業の理念や事業内容がマッチしていることをアピールできれば、採用担当者にとって好印象になりやすいでしょう。そのためには、志望動機を作成する際に十分な企業研究を行うことが大切です。

Webデザイナーの志望動機を作成する際の注意点

志望動機は企業に対するアピールになるものの、内容によってはかえってマイナス印象を与えるおそれがあるため注意が必要です。ここでは。Webデザイナーの志望動機を作成する際の注意点を5つ紹介します。

事業内容を正しく理解しておく

志望動機を通して入社後のビジョンやキャリアプランを伝える際、応募先企業の事業内容とずれていると、採用担当者から「自社でなくてもいいのでは?」と判断されてしまいます。事業内容をあらかじめ入念に調査し、社内におけるWebデザイナーの立ち位置を正しく理解したうえで志望動機を作成するようにしてください。

IT業界や企業の成長を志望理由にしない

現在IT業界は成長を続けていますが、そのことを志望理由にすると熱意や意欲が伝わらなくなってしまいます。志望理由を作成する際は、あくまでも応募先企業の事業内容や理念にフォーカスした内容にすることが大切です。また、企業への憧れや知名度だけでなく、Webデザイナーとしてどのように貢献したいかを伝えるとよいでしょう。

給与や待遇を志望理由にしない

応募先企業を選んだ理由として、給与や福利厚生に関する内容ばかりを述べるのはおすすめできません。採用担当者からは「待遇面だけで選んだのでは?」と判断されやすくなるため、印象が悪くなってしまいます。実際に待遇に惹かれてその企業を志望していたとしても、正直に伝えるのは避けたほうがよいでしょう。

スキルアップだけを志望理由にしない

志望動機を作成する際、Webデザイナーを志望する理由が「スキルアップだけ」になっていないか注意してください。企業は自社に貢献してくれる人材を求めているため、自分のスキルアップだけを目的としている応募者にはマイナスな印象を抱いてしまいます。「Webデザイナーとしてどのように活躍したいか」を伝えることは問題ありませんが、自分のスキルで会社に貢献できることをアピールすることが大切です。

結論から簡潔に伝える

読みやすくて伝わりやすい志望動機を作成するには、結論から簡潔に述べることが重要です。たとえば優れた実績や熱意を持っていても、エピソードをダラダラと羅列していては採用担当者へのアピールにはつながりません。まずは応募先企業を志望する理由を伝えたうえで、裏付けとなるエピソードや今までの経験を伝えるなど、わかりやすい構成が求められます。

まとめ

この記事では、Webデザイナーの志望動機を作成する際のポイントについて解説しました。Webデザイナーはスキルを身に付けられることもあって人気の高い職種ですが、「入社してから会社にどのように貢献できるか」をアピールできないと、採用担当者からは評価されないおそれがあります。Webデザイナーへの転職を成功させたい場合は、転職エージェントの活用がおすすめです。Izulの転職エージェントでは、求職者の希望実現を目指して、応募書類の添削や面接練習なども行う伴走型のサポートを実施しています。まずは相談からでもお気軽にご利用ください。

監修者・水口 香央里

水口 香央里

WEBマーケ ベンチャー⇒LINE株式会社⇒株式会社ユーザベース⇒株式会社Izul
新卒でWEBマーケ ベンチャー企業へ入社。入社後4ヶ月の最短記録でサブマネージャーへ昇格、新人賞を受賞。 退社後はWEB制作・運用業にてフリーで活動。 その後、LINE株式会社へ転職。LINE@サービスの九州拠点立ち上げの第一メンバーとして福岡に拠点を移し、アカウントエグゼクティブとしてLINE法人サービス全般に従事。 2021年にizulの支援を受けてUZABASE、スタートアップ情報プラットフォームINITIAL事業に参画。投資家・大手事業会社向けに導入提案を担当。 ベンチャー・スタートアップの採用支援をより強化すべく、株式会社Izulへ。

著者プロフィール

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株式会社Izulの広報チームが運用。20代〜30代の若手ハイクラス層から、圧倒的支持を獲得中。働き方や転職のコツなど、キャリアに役立つ情報を発信していきます。

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