エムスリーに転職する方法は?働き方や転職成功のポイントを解説

2025年2月12日

2025年2月6日

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Izul広報チーム

Izul広報チーム

エムスリー株式会社は、医療業界の効率化と革新を支える日本を代表する企業であり、グローバルな視点で医療サービスを提供しています。同社への転職を考える際には、働き方や求められるスキル、成功のポイントをしっかりと理解することが重要です。本記事では、エムスリーに転職する方法をテーマに、働き方や転職成功のポイントについて詳しく解説します。

エムスリーの会社概要

エムスリー株式会社は、医療業界向けの「m3.com」を中心とした独自のプラットフォームを基盤に、多岐にわたるサービスを提供するグローバルなベンチャー企業です。同社は2000年の創業以来、日本を代表する企業の一つとして成長を遂げ、日経225銘柄にも選ばれる快挙を達成しました。

エムスリーのプラットフォームは、国内で33万人以上、世界では650万人以上の医師が利用しており、医療情報の共有や転職支援、治験支援、Web講演会など幅広いサービスを通じて、医療業界全体の効率化と革新を推進しています。

事業内容

エムスリー株式会社の事業は下記の通りです。

サービス名概要
m3.com日本最大級の医療従事者専用サイト
MR君製薬企業の薬剤プロモーションを支援
Web講演会医療機器メーカー等によるWebセミナー
QOL君医師向けに厳選された情報を届けるマーケティング支援サービス
m3.com CAREER医師求人・転職支援サイト
薬キャリ薬剤師の求人情報サイト
治験君治験の実施から終了までをトータルで支援
国内医療従事者対象リサーチ医療従事者パネルを活用した調査サービス
医療関連自主企画データ・調査レポート医薬品・医療機器のマーケティングデータを提供
グローバル医療従事者対象リサーチ海外の医療従事者パネルを活用した調査サービス
調査パネル提供サービス調査会社向けに医療関連のリサーチパネルを提供
m3.com 開業・経営医院開業や経営支援サービス
m3.com Select医療従事者向け情報発信・プロモーションサービス
m3.com ストア医療用品や機器のオンライン販売サービス
AskDoctors一般向けの医療Q&Aサイト
AskDoctors総研医師の意見を活用したマーケティングソリューション
1人1円ファンド医療分野での新規事業創出を支援する投資ファンド
薬キャリ 職場ナビ病院・薬局の法人情報提供サービス
薬キャリ1st薬学生向けの就職情報サイト
M3PSP (Patient Support Program)法人向け医療サポートサービス。従業員とその家族が健康相談やセカンドオピニオンを利用可能
地域連携ビジネス地域の医療資源を繋ぐサービス
ホワイト・ジャック・プロジェクト医療費削減と予防医療推進プロジェクト
GO100未病対策プロジェクトの一環としての情報発信メディア

職種

エムスリー株式会社では、以下のような職種を募集しています(2024年12月現在)。

カテゴリ職種
メディカルマーケティング支援ビジネスデベロップメント, 事業責任者候補, メディカルソリューションパートナー, オンコロジーソリューションパートナー, コンテンツプロデューサー(セミナー開催中), メディカルライター(未経験歓迎), ストラテジープランナー / ビジネスディペロップメント 兼務, ストラテジープランナー, 業務改革コンサルタント(社内DX推進), オペレーションマネージャー(候補), オペレーションマネージャー / ビジネスディベロップメント 兼務, フィールドDX事業責任者候補, カスタマーサクセスマネージャー(未経験・第二新卒歓迎), プロジェクトディレクター
製薬企業向けデータ・リサーチビジネス製薬企業向けデータ・リサーチビジネス, データマーケター, データコンサルタント(若手未経験 積極採用), データアナリスト, 海外事業担当, 医療ビッグデータの事業推進
医療機関/医療関連企業向けビジネスマーケティングプロデューサー, エリアビジネスプロデューサー(事業開発・医療機関営業), 新規事業開発担当(AIラボ), 医療DX SaaSマーケティング責任者候補, 医療DXパートナー(クライアントサクセス&セールス)/医療×SaaS新規事業, クラウド電子カルテ(デジカル)サービス企画/医療×SaaS新規事業, クリニック継承コンサルタント, クリニック継承事業推進次世代リーダー候補, 新規事業推進:医療DX次世代リーダー候補, クリニック開業経営ソリューション/医療DXコンサルタント(未経験歓迎), クリニック開業経営ソリューション/クリニック開業経営コンサルタント(未経験者歓迎), 新規事業責任者候補(地域医療継続支援事業)
一般企業向けビジネス健康指標EBHS Life事業責任者, 健康経営 BtoBマーケティングプロデューサー, 部門責任者候補/健康・医療相談サービス 営業・市場開拓職, 健康・医療相談サービス 営業・市場開拓職, 健康・医療相談サービス マーケティングプロデューサー(未病予防領域の新規事業), エムスリー株式会社(ソニーグループ)看護師・保健師(未経験者歓迎), 新領域グループ/新規事業開発・企画担当, 新領域グループ/マーケティングプロデューサー(ソリューション営業・企画)
コンシューマ向けビジネス健康・機能性商材のマーケティングプロデューサー(新規事業担当), コンシューマプロダクト マーケティングプロデューサー, コンシューマプロダクト UI/UXプランナー(プロダクトマネージャー候補)
m3.com関連サイトプロデューサー, 編集企画, 新規事業プロデューサー(WEBメディア領域), m3.com編集(デスク), m3.com編集記者(一般), m3.com編集記者(臨床), カスタマーサポート
エンジニアリングソフトウェアエンジニア, データエンジニア, SRE, 機械学習エンジニア(AIチーム), ネイティブアプリエンジニア(Android/iOS), Webフロントエンドエンジニア, セキュリティエンジニア, QAエンジニア, SET(Software Engineer in Test), プロダクトマネージャー(エンジニア組織付)
デザインリードUIデザイナー, リードUXデザイナー, プロダクトデザイナー, リードプロダクトデザイナー, コミュニケーションデザイナー, BXデザイナー, リード映像クリエイター(動画)
データ分析データサイエンティスト(アナリティクスマネージャー), データサイエンティスト(シニアデータサイエンティスト), データサイエンティスト(ジュニアデータサイエンティスト)
プロダクトマネージャープロダクトマネージャー(企画系組織付), プロダクトマネージャー(グロースハック担当), プロダクトマネージャー(ネイティブアプリ担当), プロダクトマネージャー(エンジニア組織付), デジタルマーケティング/プロダクトマネージャー, データプランナー(企画組織付), 【カジュアル面談】プロダクトマネージャー(企画系組織付)
コーポレートIT次世代CIO候補, セキュリティマネージャー, セキュリティ担当, コーポレートエンジニア(IT戦略領域/M&A領域), コーポレートエンジニア(エムスリーグループ オープンポジション)
コーポレートHRビジネスパートナー(HRBP), 新卒採用・育成リーダー候補, 単体経理担当(単体チームリーダー候補), 経営管理(FP&A、管理会計), 経営管理(子会社管理・支援およびPMI、各種プロジェクト推進), IRリーダー候補, IR担当(海外投資家対応), 事業開発担当(シードファンドのファンドマネージャー), 事業開発担当, 財務企画, 法務担当, 労務制度運用・企画メンバー

出典:エムスリー株式会社「採用情報」

エムスリーの平均年収データ

有価証券報告書によると、エムスリー株式会社の平均年収は936万円です(2024年3月31日時点)。

また、「openwork」によると、職種別の平均年収と年収範囲は下記の通りです。

職種平均年収年収範囲
営業789万円500万円 ~ 1400万円
エンジニア679万円550万円 ~ 780万円
マーケティング737万円300万円 ~ 1200万円
コンサルタント670万円550万円 ~ 900万円
企画830万円600万円 ~ 1400万円

エムスリーの従業員の成長に関わる制度

エムスリー株式会社は、従業員の成長とキャリア発展を促進するための様々な制度を設けています。各制度の詳細について見ていきましょう。

MVP/イノベーション賞

「MVP/イノベーション賞」は、優れた成果を上げた社員やチームを表彰することで、努力を称えるものです。「MVP賞」では全社員の前で功績が賞賛されます。「イノベーション賞」は独自の取り組みで成果を上げた社員やチームに贈られるものです。

M3 Patient Support Program™

「M3 Patient Support Program™」は、社員の健康を支えるための独自の取り組みです。エムスリーが持つ29万人以上の医師ネットワークを活用し、病気の際に最適な医療へのアクセスを提供することで、社員が健康で楽しく働ける環境を整えています。

会社の枠を超えた経営への参画

エムスリーは国内外に40以上の連結子会社と持分法適用子会社を持ち、人材交流を通じた迅速で効果的な事業推進を実現しています。社員は、グループ全体の経営に関わることで視野を広げる機会を得られます。

社内公募制度

キャリア開発の一環として「社内公募制度」があり、社員が自身のキャリアパスを考え、新たなポジションに挑戦する機会が設けられています。社員の向上心を尊重し、公平な環境の中でキャリアの可能性を広げる制度です。

エムスリーの働き方

エムスリーは、社員一人ひとりが最大限に活躍できる環境づくりを大切にしています。従業員数や平均年齢、残業時間などについて詳しく見ていきましょう。

従業員数・平均年齢

2010年に34人だった従業員数は、2024年には841人まで増加しており、同社の事業拡大が従業員数の増加を牽引していることが伺えます。また、平均年齢は31.8歳で、20~30代の社員が90%を占めています。

残業時間・有休取得率

2023年度の平均残業時間は22.9時間で、職種ごとにばらつきはあるものの、業務量を適切に管理し、働きやすい環境づくりに力を入れています。

また、有休取得率は78.7%で、平均有休取得日数は11.4日と高い水準を維持しています。さらに、時間単位での有休利用が可能な社員割合が83.3%に達しており、柔軟な働き方を支援する制度も整っています。

エムスリーの選考プロセス

エムスリーの選考プロセスは下記の通りです。

  1. 書類選考
  2. 適性検査・コーディングテスト
  3. 面接(2回~3回)
  4. オファー通知

ただし、職種によって異なる可能性があるため、応募時に詳細を確認しましょう。

面接でよく聞かれる質問

エムスリー株式会社の面接では、下記のような質問をされる場合があります。

「これまで取り組んだ技術的なプロジェクトや課題について教えてください。その中で、どのような問題を解決し、どのように成果を出しましたか?」

「エムスリーを志望する理由を教えてください。特に、どのような点に魅力を感じ、他社ではなくエムスリーを選んだのですか?」

「未経験の技術や分野に直面した場合、どのようにアプローチしますか?これまでの具体的な経験を交えて教えてください。」

また、「なぜ、そう考えるのか」を問われることが基本なため、論理的思考に基づいた回答を心がけましょう。

求められる人物像

エムスリー株式会社が求めるのは、クライアントへの徹底した責任感、主体的かつ革新的に価値を創造する力、チームで目標達成に向けて協力できる姿勢を兼ね備えた人物像です。

同社では、クライアントに対して120%の満足を提供することを意識し、最高の仕事を成し遂げる姿勢を重視しています。そのため、ただの業務遂行ではなく、ビジョン達成のために目の前の人やプロジェクトに全力で取り組む粘り強さや責任感が求められます。また、ただ指示に従うのではなく、主体性を持ち、自ら課題を見つけ出し、解決に向けて行動する力も重要です。

エムスリーの転職を成功させるポイント

エムスリーの転職を成功させるためには、求める人物像に合致していることをアピールする必要があります。次のポイントを押さえましょう。

自分の成長や挑戦を楽しむ姿勢をアピールする

エムスリーでは、クライアントに120%の満足を提供し、主体的に価値を創造する姿勢が求められます。転職活動においては、自ら課題を見つけ、挑戦を通じて成長することを楽しむ姿勢を具体的なエピソードとともに伝えることが重要です。

例えば、これまでに取り組んだプロジェクトや技術習得に対する意欲を話すことで、エムスリーが重視する「社長意識」や「革新性」を感じてもらうことができます。また、失敗を恐れずに挑戦し、成功につなげた経験があれば、それを積極的にアピールすると良いでしょう。

建設的なコミュニケーションスキルを強調する

エムスリーはチームでの協力を重視しており、個人プレーだけでなく他のメンバーとの協働による目標達成が求められます。そのため面接では、他者を尊重した建設的なコミュニケーション力をアピールしましょう。

また、他者の意見を取り入れつつ、自分の考えを明確に伝えた経験や、チーム内で信頼関係を築くために行った工夫などを話すことで、エムスリーの価値観に合った人材であることを示せます。

まとめ

エムスリーは、医療業界において革新的なサービスを展開し続ける急成長企業です。転職を成功させるためには、エムスリーが求める人物像を深く理解し、自分の成長意欲や挑戦を楽しむ姿勢を具体的な経験を通じて伝えることが重要です。

Izulでは、エムスリーが求める人物像や採用事情などを踏まえた実践的な選考対策を行っております。エムスリーへの転職を目指す方は、ぜひIzulのコンサルタントにご相談ください。からでもお気軽にご利用ください。しています。まずは相談からでもお気軽にご利用ください。のキャリア形成を重視した伴走型のサポートを実施しています。まずは相談からでもお気軽にご利用ください。

監修者・齊藤 穂奈美

齊藤 穂奈美

株式会社日本アクセスで原料の調達・営業を担当→株式会社ファミリーマートへ出向し中食部門の商品担当として従事→出産を機に会社を退職。WEBクリエイターとして独立し、経営者の集客・広報全般をサポート。 現在はIzulで両面コンサルタントと広報を担当。プライベートでは2人の子を育てる母。

著者プロフィール

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株式会社Izulの広報チームが運用。20代〜30代の若手ハイクラス層から、圧倒的支持を獲得中。働き方や転職のコツなど、キャリアに役立つ情報を発信していきます。

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