履歴書や職務経歴書で求められることの多い志望動機。多くの志望動機を確認している採用担当者の場合、書き出しで目を引かなければ、そのあとの文章に目を通してもらえない可能性もあります。そのため志望動機の中でも書き出しは、特に重要な部分です。
今回は、志望動機の書き出しについて解説します。書き出しパターンや職種別の書き出しを例文も交えて紹介しているので、本記事を参考に自分なりの書き出しを作成してください。
志望動機の書き出しで押さえたい4つのポイント
本章では、志望動機の書き出しにおけるポイントを4つ紹介します。この4点を押さえることで、魅力的な書き出しとなるでしょう。
結論を最初に述べる
志望動機の書き出しにはまず結論を記します。なぜ応募企業を志望するのか、理由を始めに書きましょう。結論から始まらない志望動機は、ゴールが見えないため理解されにくい傾向にあります。「読みにくい」「理解しづらい」と少しでも思われてしまうと、その段階で担当者は読む気を失ってしまいます。また結論から始めなければ、論理的に物事を伝えるコミュニケーション能力がない、と悪いイメージにもつながるため注意が必要です。
「志望動機は〇〇だ」といったシンプルな結論から始めても問題ありません。ただし「貴社のサービスに大変強い思い入れがある」「〇〇の経験を活かして今後は〜〜したい」など、具体的な書き出しから始めると他の候補者と差別化しやすいでしょう。
意欲的な姿勢を見せる
志望動機の書き出しでは、意欲的な姿勢を見せることも重要です。そもそも企業が候補者に志望動機を尋ねる理由には、以下の2つが挙げられます。
- 長く働いてくれるか確認したい
- 会社にどの程度の思いを持っているのか把握したい
書き出しで意欲的な姿勢を見せることで、企業側のニーズはカバーできるでしょう。意欲をアピールするためには、企業に興味を持った理由や入社後に成し遂げたいことをエピソード付きで記載することが重要です。エピソードを盛り込み具体的にすることで、説得力が生まれます。
「友人から紹介されたので応募した」「福利厚生に惹かれた」など、意欲的とはいえない理由を率直に伝えてしまうと積極的な姿勢をアピールしづらいため避けましょう。
具体的な内容を記載する
具体的な内容を盛り込むことも、志望動機を記載する際に意識すべきです。例えば「貴社のビジョンに共感した」など抽象的な書き出しは、差別化しづらくありきたりな書き出しになってしまいます。「貴社の〇〇というビジョンに共感した」「貴社の〇〇という事業内容に惹かれた」など、具体的な内容を盛り込みましょう。
適切な文字数に収める
履歴書に記載する志望動機の書き出しは、100字程度が適切な文字数といわれています。基本的に志望動機全体では300字が適切なボリュームであるため、全体の3分の1程度を書き出しに利用すると良いでしょう。
志望動機の書き出しパターン3選
本章では、志望動機の書き出しパターンを3つ紹介します。基本的にこの3つのパターンを用いれば書き出しで失敗することはないでしょう。
「志望動機は〇〇です」
志望動機をシンプルに伝える書き出しです。ストレートに志望動機を伝えた後は、入社後に実現したいキャリアやその企業で活かせる自分のスキルを記載すると、スムーズで読みやすい志望動機になるでしょう。「私が貴社を志望する理由は〇〇です」「志望理由は〇〇です」といった言い回しでも、志望動機がストレートに伝わります。
「〇〇の経験を活かして将来は〜〜したい」
企業がその候補者を採用すべき理由をストレートに伝えられるため、納得感を得られやすい書き出しです。この書き出しのあとは経験の活かし方を説明すると、さらに説得力のある志望動機に近づきます。
「貴社の〇〇に強い思い入れがある」
応募先企業の商品やサービス、ビジョンに対して特別な思い入れがある場合に有効な書き出しです。意欲的な姿勢や会社に対する好意を、比較的簡単にアピールできます。しかしこの書き出しを使用した際は、面接でそのサービスやビジョンについて深掘りされる可能性が高いでしょう。そのため、企業研究をより念入りに行っておく必要があります。
【職種別】志望動機の書き出し例文を紹介
本章では記事前半で述べた4つのポイントや、3つの書き出しパターンを踏まえた書き出しを職種別に紹介します。
営業
営業職はさまざまな企業で募集されています。そのため、その企業でないといけない理由を明確にすることで、担当者は求職者の企業に対する熱意を感じ取れるでしょう。
日頃使用している〇〇に強い思い入れがあり、今回志望した次第です。毎日貴社の〇〇を利用しているため、実際の使用感や使ってみなければわからない魅力をユーザーに訴求・営業できるかと思います。(以降、前職での営業経験などを記載)
例文のように、応募先企業の商品やサービスに焦点を当てると、その企業でないといけない理由を容易に伝えることができます。
接客
「人と話すことが好きだから」など接客業で比較的使用されやすい志望動機を設定すると、差別化が難しくなります。これに対して下記例文のようにその企業特有の方針やサービスに着目すると、独自性の高い志望動機を作成できるでしょう。
貴社の「一人ひとりのユーザーを大切にする」といった販売方針に強く共感し、この度応募した次第です。前職ではただ企業側が販売したい商品を売るのではなく、お客様のニーズを探って本当に必要なものを提供することを心がけていました。(以降、入社後に成し遂げたいことなどを記載)
企業特有の方針やサービスに着目する方法は、未経験の方でも取り入れやすいでしょう。その企業でないといけない理由を同時に伝えられる点も魅力です。
IT・Web系
IT・Web業界で求められるスキルには、顧客分析力やコミュニケーションスキル、設計力などが挙げられます。前職でIT・Web系の職種に勤めていた場合は、こういったスキルを志望動機に盛り込むことをおすすめします。
前職でのSNS運用経験を活かして、今後はより幅広い媒体で集客したいと考えています。SNSやオウンドメディア、広告などの集客媒体はユーザーニーズを深く探って、求めているコンテンツを提供することが最も重要です。SNS運用では深くニーズを探っていましたので、入社後もこの意識を活かして業務にあたることができると考えています。(以降、その企業でないといけない理由などを記載)
なお未経験の場合は、自分が知らないことに対しても積極的に挑戦しようとする姿勢をアピールすると良いでしょう。なぜなら、IT・Web業界は日々情報がアップデートされるためです。面接で積極的に学ぶ姿勢を示せれば、未経験でも採用のチャンスはあるでしょう。
コンサル
コンサルタントには、コミュニケーション能力や論理的思考力、プロジェクト管理力などのスキルが求められます。これらのスキルを盛り込むと、より面接官に刺さる志望動機になるでしょう。
志望理由はSEとして身に付けた技術を活かして、ITコンサルとしてより幅広くユーザーをサポートしたいと考えたためです。前職では技術的な要件設計を通して、ITスキルだけでなく、プロジェクト管理力や顧客折衝スキルなどを習得しました。(以降、前職での経験の活かし方を記載)
未経験者であるからといって、コンサルタントに必要なスキルを何一つ持っていないとは限りません。上記例文のように前職で培ったスキルをアピールしてもよいでしょう。
事務
事務職は、さまざまな業界・企業で募集されています。そのため、その業界・企業でないといけない理由を明確にしなければ、面接官を納得させることは難しいでしょう。
前職では出版業界の事務員として従事していましたが、強い思い入れのある〇〇を提供している貴社の元でより経験を積みたいと考えこの度応募した次第です。(以降、思い入れのある部分の詳細を記述)
上記例文のように前職での経験を絡めて、業界・企業を設定すると説得力のある志望動機になります。
志望動機の締めくくり文章はどう書くべき?
書き出しと同様に重要なのが締めくくりです。締めくくりから熱意やアピール内容が伝わらなければ、インパクトの弱いありきたりな志望動機になってしまいます。締めくくりを記載する際のポイントは以下の通りです。
- 「貴社に貢献できるよう尽力いたします」など前向きな表現を使用する
- これまでの内容から論理を飛躍させない
- 「〇〇の経験を活かします」などと記載し、入社後の活躍を想像しやすくする
- 「よろしくお願いします」など抽象的な決まり文句は使用しない
志望動機の締めくくりパターンは以下の5つです。迷った際は以下の言い回しを活用してください。
- 〜であるため貴社を志望した次第です。
- 貴社の〇〇(経営理念や企業理念など)を大切にし、△△を実現いたします。
- 前職での〇〇という経験を生かし、貴社に貢献いたします。
- 貴社に入社後は〇〇という意識を忘れずに、△△を実現いたします。
- 貴社であれば〇〇が実現できると考えたため志望した次第です。
まとめ
書き出しで目を引かなければ、採用担当者はそのあとの文章に目を通してくれない場合もあります。
書き出しではまず結論を記し、具体的な内容を盛り込みながら意欲的な姿勢をアピールしましょう。なお志望動機の書き出しの最適な文字数は100字程度です。書き出しで有効なパターンは以下の3つです。言い回しに迷った際は以下を活用してください。
- 「志望動機は〇〇です」
- 「〇〇の経験を活かして将来は〜〜したい」
- 「貴社の〇〇に強い思い入れがある」
本記事で紹介した4つのポイントや上記の言い回しを参考に、自分なりの魅力的な書き出しを作成しましょう。