広告業界の志望動機の書き方は?伝えるべきポイントや注意点を解説

2024年7月19日

2024年6月20日

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Izul広報チーム

Izul広報チーム

広告業界は、転職市場において人気の高い業界のひとつです。ライバルに打ち勝って採用を得るには志望動機でアピールする必要がありますが、どのように作成するべきかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、広告業界における志望動機の書き方や伝えるべきポイント、注意点などについて解説します。広告業界を目指す方はぜひ参考にしてください。

広告業界の特徴や業務内容を解説

広告業界の志望動機を作成するためには、業界について詳しく理解しておく必要があります。ここでは、広告業界の特徴や主な業務内容を解説します。

広告業界の特徴

広告業界は歴史が古く、昔から就活・転職において人気が高い点が特徴的です。人気の理由として、広告制作・運用のスキルはどの業界・企業でも欠かせないため、汎用性の高いスキルが身に付けられる点が挙げられます。また、従来はテレビCMや新聞といったオフライン広告が主流でしたが、現在はインターネットやスマホなどの普及によってデジタル広告が業界全体の売上を伸ばしています。

広告業界の職種

広告業界の職種は、クリエイティブ職・マーケティング職・営業職の3種類に分かれます。クリエイティブ職は広告の制作を担当する職種です。広告のコンセプト設計からデザインまで一貫して行い、広告業界の花形ともいえます。制作した広告はマーケティング職が運用し、市場調査や戦略策定などを担当します。一方、営業職は社内とクライアントの仲介になる職種です。新規のクライアントを獲得するほか、事前調査やプロジェクトの調整などを行っています。

広告業界の主な業務内容

広告業界の主な業務は、クライアントから依頼を受けて広告の制作・運用を行い、商品・サービスの販売促進を行うことです。ただし、上述の職種によってどの行程を担当するのかが異なります。また、広告を打ち出して消費者から反応が得られれば、クライアントから継続して依頼を受けられる場合があります。

広告業界に求められるスキル

志望動機では、広告業界に適したスキルをアピールできると印象がアップします。ここでは、広告業界で働く際に求められるスキルを4つ紹介します。

コミュニケーション能力

広告を制作するまでには、社内外の関係者とのコミュニケーションが必要不可欠です。特に営業職はクライアントと直接やりとりする機会が多く、課題や要望を引き出したり、スケジュールの調整を担当したりと良好な関係構築が求められます。また、社内でも各部署で連携して業務を行わなければいけないため、コミュニケーション能力の高い人材が重視される傾向にあります。

行動力

広告業界ではスピード感が特に重視されていることから、行動力の高さは大きな評価項目の一つです。競合他社よりもクライアントといち早くアポを取り、できるだけ早く自社広告を打ち出す必要があるため、フットワークの軽さが重視されています。また、広告制作の途中でスケジュールやクライアントの要望が変化することも多く、臨機応変に対応する姿勢も求められます。

情報収集力

多くのユーザーに届く広告を制作するには、その時代に合った技術や価値観を取り入れることが大切です。そのため、広告業界では最新のトレンドや流行を追い続けられる情報収集力が求められます。SNSやインターネットなどさまざまなコンテンツに対して常にアンテナを張り、柔軟に取り入れることが重要です。

体力・精神力

華やかなイメージを持たれやすい広告業界ですが、実際は泥臭いシーンも多く、体力や精神力が求められます。クライアントによっては理不尽な要求や急な予定変更を申し出てくることも多いため、どのような状況でも楽しめるポジティブさやストレス耐性が必要不可欠です。また、クライアントに対して自信を持って発言できることも重要なポイントといえるでしょう。

広告業界の志望動機を作成するステップ

広告業界の志望動機を作成する際は、4つのステップに沿って進めていくと効率的です。ここでは、それぞれのステップについて詳しく解説します。

1.自己分析を行う

広告業界で評価される志望動機を作成するには、徹底的な自己分析から始めることが大切です。今までの業務経験を振り返り、スキルを棚卸しすることで、自分の強みや弱み・仕事に対する価値観を客観的に理解できます。このとき具体的なエピソードも一緒に整理しておくと、より説得力のある志望動機を生み出しやすくなるでしょう。

2.広告業界を志望する理由を明確にする

自己分析が完了したら「なぜ広告業界を志望するか」を明確に言語化してみましょう。さまざまな業界のなかで広告業界に絞ったということは、漠然とした憧れのほかに何か具体的な理由があるはずです。広告業界を選んだ理由を志望動機で伝えることで、ほかの応募者との差別化にもつながるでしょう。

3.企業を志望する理由を明確にする

広告業界を選んだ理由を整理したら、その中でも「なぜこの企業を志望するのか」を明確にするとよいでしょう。広告業界には多数の企業が存在しているため、志望理由が弱いと「自社ではなく他社でもいいのではないか」と評価されてしまいます。企業研究を通じて、応募先企業にしかない強みや魅力を言語化できると好印象です。

4.入社後のビジョンを描く

志望動機では、応募先企業の志望理由だけでなく、入社後のビジョンも併せて伝えることが大切です。「入社後、これまでの経験やスキルをどのように活かしていけるのか」を具体的にアピールできるとよいでしょう。実務経験がない場合でも、前職の業務で役立つものがあれば積極的に伝えるようにしてください。

効果的な志望動機を作成するためのポイント

ここでは、効果的な志望動機を作成するためのポイントを4つ紹介します。志望動機を作成する前にぜひチェックしてみてください。

業界・企業研究を徹底的に行う

採用担当者に好印象を与える志望動機を作成するには、広告業界や応募先企業についての研究を徹底的に行うことが大切です。業界や企業について詳しく理解することで、「その企業でなければいけない理由」を明確に言語化しやすくなります。業界・企業研究に取り組む際は、ホームページや採用サイトのほかに、会社四季報や転職の口コミサイトなどの活用もおすすめです。

結論から伝える

志望動機を作成する際は、結論から伝えることを意識すると、よりわかりやすい内容になります。特に広告業界では論理的思考が求められるため、エピソードをダラダラと述べるような志望動機では悪印象です。最初にその企業を志望する理由を簡潔に述べて、その肉付けとしてエピソードや今後のビジョンにつなげるとよいでしょう。

熱意をアピールする

広告業界では仕事量が多くタフさが求められる企業が多いことから、熱意をもった人材は高く評価される傾向にあります。志望動機では前向きな姿勢を伝え、どのような仕事でも全力で取り組むことをアピールできるとよいでしょう。特に、広告業界での実務経験がない場合に効果的です。

転職エージェントに相談する

広告業界の志望動機の作成に行き詰まったら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントによっては広告業界について理解が深いケースも多く、実情に合った志望動機の作り方を提案してもらえます。どの転職エージェントも無料で利用できるため、まずは相談してみるだけでもよいでしょう。

広告業界の志望動機を作成する際の注意点

ここでは、広告業界の志望動機を作成する際の注意点を4つ解説します。志望動機が完成したら、以下の内容に当てはまっていないかチェックしてみるとよいでしょう。

業界への憧れだけをアピールしない

広告業界には華やかなイメージがあり、多くの求職者から憧れを持たれやすい業界です。しかし、志望動機で憧れだけをアピールしていると「広告業界を正しく理解していない」と採用担当者からマイナスなイメージを持たれてしまいます。あらかじめ業界研究を行ったうえで「なぜ広告業界を志望するのか」を具体的な言葉で伝えることが大切です。

どの企業でも通用する志望動機は避ける

広告業界に限らず、多くの企業では「なぜ自社を選ぶのか」を特に重視して応募者を判断しています。そのため、どの企業でも通用するようなありきたりな志望動機だと、採用担当者に悪印象を与えてしまうため注意してください。一方、その企業の理念や事業内容を深く理解したうえで、自分ならではのエピソードと絡めて志望動機を伝えられると好印象です。

クリエイティブ性のアピールは要注意

営業職などクリエイティブ職以外の職種に応募する場合、クリエイティブ性のアピールには注意が必要です。職種によって求められる能力が異なるため、志望動機でクリエイティブ性を伝えても評価されないケースがあります。特に総合職の求人に応募する場合には、複数の能力を持っていることをアピールすることが大切です。

受け身の姿勢は避ける

スピード感が重視される広告業界では、自分から積極的に行動できる人材が評価される傾向にあります。そのため「広告業界ならスキルが身に付けられるから」といった受け身な姿勢が伝わるような志望動機は避けたほうがよいでしょう。「入社後に企業に対してどのように貢献できるのか」といった主体性をアピールすることが大切です。

まとめ

この記事では、広告業界の志望動機を作成する際のポイントについて解説しました。広告業界は転職市場でも人気が高いため、漠然とした憧れだけでは採用担当者に選ばれにくいでしょう。業界や企業についてしっかり理解したうえで、ほかの応募者と差別化できる志望動機を準備することが大切です。もし広告業界の志望動機に自信がない場合は、転職エージェントに相談してみるとよいでしょう。Izulの転職エージェントでは、徹底的にヒアリングしたうえで、求職者のキャリア形成を重視した伴走型のサポートを実施しています。まずは相談からでもお気軽にご利用ください。

監修者・仁科 裕美

仁科 裕美

大学卒業後、新卒で株式会社リクルートに入社。ライフスタイル領域にてメディア営業を大阪、福岡、東京にて経験。23歳でリーダー任用を受け、25歳で第一子を出産後、産休育休を取得し復職。仕事と家庭の両立を目指しフレックス制を活用しながら16時半退社を行うワーママロールモデルとして活動の場を広げる。また、キャリアアップのため子連れで東京転勤を受け、最大120名の営業組織のマネジメントを経験。マネージャーとして業績拡大をベースとした組織運営、採用育成、研修設計、講師などに従事。個人、組織共に事業表彰を多数獲得。現在は三児の母となり、プライベートの拠点を福岡に移す。副業は農業。株式会社Izulで両面型コンサルタントとしてフルリモート勤務。

著者プロフィール

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株式会社Izulの広報チームが運用。20代〜30代の若手ハイクラス層から、圧倒的支持を獲得中。働き方や転職のコツなど、キャリアに役立つ情報を発信していきます。

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