製造業DXとは?現状の課題やプロセス、成功のポイントを紹介

2023年9月3日

2023年8月15日

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Izul広報チーム

Izul広報チーム

昨今、多くの企業で「データやデジタル技術を活用して競争上の優位性を確立できた状態」を指す「DX化」が注目されています。さまざまな企業・業界でDX化が注目されている中で、今回は製造業のDX化について解説します。

製造業とDX化にどのようなつながりがあるのか、イメージできないという人もいるでしょう。本記事では製造業におけるDX化について、注目される理由や課題、進め方や成功につながるポイントを紹介します。DX化が製造業に何をもたらすか、今後のキャリア形成における参考情報としてお役立てください。

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製造業におけるDX化とは

製造業におけるDXはAIなどの技術を通じて業務効率化を図り、より優れた製品を市場に流通させることを指します。また製造現場で培ったノウハウをデジタル化することにより、個人のみでなく全体で共有しやすくするためにDX化を進めることもあります。

製造業でDX化が注目されている理由

加速するDX化による経済の成長スピードに追いつくため、製造業におけるDX化が重要視されています。人の手で蓄積されてきた技術が、人手不足や人材の高齢化を受け、途絶えてしまうことを懸念する企業もあるでしょう。自社の技術を若年層にも届けやすいように残し、効率的に伝達する課題を解決する手段として製造業ではDX化が注目されているのです。

製造業DXの課題

ここでは、製造業DXに関する3つの課題を紹介します。

属人化

製造業のDX化においては、人手不足による属人化が課題となっています。働き手が少なくなり、現状の業務や事業の推進と維持に課題を感じている企業もあります。人手不足の課題を抱える中でDX化を進めるとなると、特定の個人にDX化に関する業務が集中しやすくなることや、DX化を推進する環境を構築しにくいことが、製造業のDX化に関する大きな課題です。

DXの知識不足

製造業に属する人材が、DXの知識を十分に有していないことも課題として挙げられます。DX化の知識を保有する人材が少ないことで、企業全体にDX化の意識を根付かせにくくなります。

経済環境の変化

コロナ禍によって製造業の経済環境に悪影響が出たことで、そもそもDX化を進められるほど経済的、人的余裕がない点も課題として挙げられるでしょう。

製造業DXの進め方

製造業におけるDX化は、以下の手順で進められます。自社、もしくは入社先・クライアントにDX化を提案する際の参考にしてください。

  1. ゴールの共有
  2. 課題の抽出
  3. データ分析・人材育成
  4. ITシステム導入
  5. ビジネスモデル改革

ここからは、それぞれの手順を詳しく解説します。

ゴールの共有

DX化により実現すべきゴールを企業全体で共有します。自社の製造業務をどのように改革し、どのような成果を得たいか明確にすることで、ゴールに到達するための施策を迷わずに進めることが可能です。

課題の抽出

経営層が現場の状況を把握したうえで、現状の課題を抽出します。最初に共有したゴールを達成するうえで、抽出した課題をどう解決すべきか考えることで、適切な施策を考案・実施できます。

データ分析・人材育成

DX化を実現・成功させるためにどのようなデータが必要なのか、市場ニーズも加味して分析するフェーズです。データを分析し、どのように活用するのか考える必要があるため、DX化を推進する人材を育成することも求められます。自社で人材を確保できない場合は、外部のDXコンサルタントへの依頼を検討しましょう。

ITシステム導入

ここまでのフェーズを終えたら、実際にITシステムを導入して業務の自動化といったDX化を実現していきます。いきなり全社的に導入してDX化を急ぐのではなく、部分的に導入しながら徐々にDX化を進めていきましょう。急激な仕事環境の変化は、従業員に大きなストレスとなるためです。ITシステムの導入後は、期間を設定して効果測定・成果のチェックを実施してください。

ビジネスモデル改革

ITシステムの導入でDX化が実現できたら、実際の成果や顧客ニーズに合わせてビジネスモデルを改革していきます。最初の「DX化」をそのまま定着させるのではなく、一度実施したことで出た成果や課題を解決するためにDXを改善することが大切です。

製造業DXで何が実現できる?

ここからは、製造業DXにより実現できる以下のことについて詳しく解説します。

  • 生産性の向上
  • ダイナミックケイパビリティ企業への進化
  • 工程の見える化
  • 作業の機械化

生産性の向上

IT技術を導入することで、現場設備の自動化が実現します。これまで人の手で行っていた作業を自動化できれば、現場全体の生産性が飛躍的に向上するでしょう。人員不足を解消できるほか、過剰な人員数を削減できるのも、DX化による効果です。さまざまな視点で生産性向上に繋げられるのが、製造業におけるDX化といえます。

ダイナミックケイパビリティ企業への進化

ダイナミックケイパビリティとは、市場や顧客のニーズに対応して企業自らが変革していく仕組みのことです。目まぐるしい変化を見せる昨今の市場に対し、確実かつ効率的に対応するためにDX化が重視されます。DX化によって効率化も可能になるため、ダイナミックケイパビリティ企業としての進化が現実味を帯びてくるでしょう。

工程の見える化

デジタル技術を導入することで、これまで感覚や慣れで行っていた工程管理から、デジタル管理による「見える化」を実現できます。デジタル管理により工程を見える化できれば、さまざまな状況を即座に把握できるため、問題点の改善やフィードバックが円滑化します。

作業の機械化

人の手で行ってきた作業を機械化して、作業効率を上げられるのもDX化の効果です。人手不足の解消につながるだけでなく、人員が必要な他の業務や工程に作業要員を追加できます。機械化することで作業の質が安定し、生産性向上やコスト削減につながるのもDX化による恩恵です。

製造業DXの成功につながるポイント

ここからは、製造業のDX化を成功させるためのポイントを紹介します。

DXそのものを目的にしない

DX化そのものを目的にしてしまうと、自社にマッチしない施策を無理やり考案・実施することになります。作業の効率化につながらないばかりか、DX化の動きそのものが業務負担になる場合もあるでしょう。自社や市場の状況なども加味したうえで「なぜDX化するのか」というゴールとプロセスを明確化してからDX化を進めてください。

段階を踏んで進める

ゴールだけを先に設定し闇雲に施策を取り入れていては、かえって非効率です。先ほど紹介した「進め方」を参考に、自社なりの工程を組んでからDX化を進めましょう。

情報の共有・蓄積を意識する

DX化は企業全体で行うものです。担当者・担当部署だけが現状を把握している、あるいは一定の人材にノウハウが集中している状態は回避してください。DX化は企業そのものを大きく変える取り組みであるため、企業全体で把握し、実施するものと認識しておきましょう。

まとめ

今回は製造業におけるDX化について、解説しました。IT技術の進歩で多くの業界がDX化を取り入れている現状で、製造業にもDX化の必要性が問われています。既存の工程にある課題を明確にし、効率化するためにDX化は非常に重要です。今回紹介した進め方や効果を参考に、自社の製造工程をDX化する計画を立案してはいかがでしょうか。

監修者・押目 隆之介

押目 隆之介

日本郵船グループにて3年間国際物流業務に従事。
リクルートに転職し、約5年間住宅・不動産領域のメディア営業およびマネジメントを経験後、前職のAbemaTV(サイバーエージェントより出向)にてコンテンツ戦略プロデューサーとして約4年間勤務しておりました。

現在は、自身の事業の経営も行いながら、リクルート時代の同僚であった中田の立ち上げたIzulにて、20~30代の方々を中心としたキャリア支援のお手伝いもさせていただいております。

著者プロフィール

Izul広報チーム

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株式会社Izulの広報チームが運用。20代〜30代の若手ハイクラス層から、圧倒的支持を獲得中。働き方や転職のコツなど、キャリアに役立つ情報を発信していきます。

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