メーカーの志望動機の書き方は?作成の手順や評価されやすいポイントを解説

2024年6月21日

2024年5月27日

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Izul広報チーム

Izul広報チーム

メーカーが手がける製品に身近なものも多く、親近感があるためか転職市場でも人気が高い傾向にあります。しかし、メーカーへの転職を成功させるためには志望動機がとても重要です。この記事では、志望動機の書き方や評価されるためのポイントを解説します。メーカーへの転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

メーカーの特徴や業務内容を解説

志望動機を作成する前に、業界の特徴や主な業務内容について理解を深めておく必要があります。ここでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

メーカーの特徴

メーカーとは、製品の製造・販売を行う企業です。取り扱う製品や所属する業界によって、食品メーカー・自動車メーカー・アパレルメーカーなどに分類されます。また、すべてのメーカーが加工から組み立てまで一貫して請け負っているわけではなく、素材のみ製造する企業もあれば、他社から部品を購入して加工・組み立てを行って販売する企業も存在しています。そのため、取引先も個人から法人までさまざまです。

メーカーの主な業務内容

メーカーの主な業務内容は、顧客のニーズを分析し、新しい商品の企画・製造・販売を行うことです。会社のなかでもマーケティング部門・製造部門・営業部門などに分かれており、商品の流通に向けてそれぞれの業務を細分化しています。また、企業によって対象となる市場や顧客が異なるため、ひとくちにメーカーといっても業務内容がまったく同じとはいえない点が特徴的です。

メーカーへの転職に向いている人の特徴

メーカーでは顧客のニーズを把握したうえで製品を企画・製造・販売する必要があるため、物事を分析するのが好きな人や、製品の背景にまで興味を持てる人が向いているといえるでしょう。また、メーカーではチームで連携して行う仕事も多く存在することから、メンバーと適切にコミュニケーションをとれる能力や協調性の高さが求められます。

メーカーが求職者の志望動機から読み解く情報

志望動機を作成する際は、メーカーが求めるものを理解しておくことが大切です。ここでは、会社側が求職者の志望動機から判断するポイントを4つ紹介します。

志望する理由や熱量

メーカー側は、志望動機を通して「求職者が自社を志望する理由」を読み取ります。また、自社に対する志望度合いや本気度などの熱量もある程度判断します。どの会社でも通用するような志望動機を提出してしまうと、その時点で不採用になるおそれがあるため注意してください。

入社後にミスマッチが発生しないか

メーカー側は、入社後のミスマッチを防ぐ判断材料として志望動機をチェックすることがあります。志望動機からその業界・会社を志望した理由や挑戦したいこと、人柄などを読み取れるため、自社が求める人物像と合致するか判断する際に効果的です。ミスマッチはメーカーにとっても求職者にとっても損失となるため、慎重に判断します。

企業研究をきちんと行っているか

メーカー側は志望動機を通じて、理念や会社の方向性の把握など、自社の企業研究を入念に行っているかを測ります。また、メーカーのなかには終身雇用制を採用している企業も多く、自社で長年働き続けられる愛社精神が重視される傾向にあります。「ものづくりに携わりたい」といった抽象的な志望理由はマイナス評価を受けやすいため注意してください。

配属リスクを正しく理解しているか

一般的にメーカーは安定したイメージを持たれやすいものの、実際は工場勤務や地方・海外へ転勤となるケースも多く、希望外の環境に配属される可能性もあります。そのためメーカー企業は志望動機を通じて求職者の「配属リスクへの理解」を確認し、柔軟に対応できるか判断しています。

メーカーの志望動機で伝えるべきポイント

ここでは、メーカーの志望動機で伝えるべきポイントを4つ紹介します。志望動機を作成する際は、以下の内容を必ず盛り込むようにしてください。

メーカーを志望する理由

志望動機では、「さまざまな業界のなかでなぜメーカーを選んだのか」を伝えることが大切です。たとえば「日本のものづくりの価値を高めたい」「海外に日本の魅力を発信したい」といった理由が挙げられます。メーカーに興味を持ったきっかけを詳細に思い出すと、より具体的な理由につながりやすくなるでしょう。

その業種・職種を選んだ理由

ひとくちにメーカーといってもさまざまな業種に分かれており、さらに営業職・マーケティング職・開発職など職種も多様です。なぜその業種・職種を選んだのかを伝えることで、志望動機に説得力を持たせやすくなるでしょう。また、食品メーカーであれば「人々にとって身近な存在として健康を支えたい」といったように、業界ごとの社会的価値を取り入れるのがおすすめです。

その会社でなければならない理由

志望動機を通じて会社側に本気度や熱量を伝えるためには、そのメーカーを選んだ理由を具体的に伝える必要があります。その会社の製品が参入しているマーケットや主な顧客層、取引相手などを調査し、そのうえで競合他社と比較してみると差別化が狙いやすくなるでしょう。製品にまつわる自分の思いやエピソードがあれば、付け加えるのもおすすめです。

会社に対して自分が貢献できるポイント

メーカーへの転職活動では、その会社に惹かれた理由や共感する点のほか、自分がどう貢献できるかを伝えるのが大切です。仕事を通じて実現したいことや希望のキャリアを踏まえたうえで、自分のスキルをどう活かせるか具体的にアピールしましょう。即戦力としての活躍が期待できれば、印象も良くなります。

メーカーの志望動機を作成するステップ

ここでは、メーカーの志望動機を考えるための手順を4つのステップに分けて解説します。志望動機を作成する前にぜひチェックしてください。

1.自己分析を行う

志望動機を作成するうえで、もっとも重要となるのが自己分析です。自己分析を怠ると会社選びの軸がブレるだけでなく、企業とのミスマッチが生じるおそれがあります。自己分析を通じて、仕事で重視するポイント・今後のキャリアプラン・自分の強みと弱みなどを知ることで転職の軸が見つかり、深みのある志望動機を作成しやすくなるでしょう。

2.業界研究を行う

総務省の日本標準産業分類によると、メーカーに該当する業種は全部で24種類以上あります。自分の興味や関心に基づいて業界研究を行うと、志望先を見つけやすくなるでしょう。また、業種が決定したあとは、魅力を感じた部分やエピソードを軸にすると志望動機をスムーズに作成しやすくなります。

参考:https://www.soumu.go.jp/main_content/000290724.pdf

3.志望の職種を絞る

会社のなかにはさまざまな職種が存在するため、希望の職種を絞る必要があります。これまでの経験やスキルを活かせるか・目指すキャリアプランに合っているかといった視点から、自分の興味や関心に合った職種を選びましょう。具体的な職種が思い浮かばない場合は、企業の採用ホームページを見るとイメージしやすくなります。

4.企業研究を行う

メーカー側から評価される志望動機を作成するには、徹底的な企業研究が重要です。その企業の事業内容や経営理念だけでなく、商品の特徴やターゲット層、業界内での立ち位置など、さまざまな観点から調査することで企業に対する理解が深まります。また、競合他社と比較しながら特徴を洗い出すのもおすすめです。

メーカーの志望動機を作成する際のポイント

ここでは、メーカーの志望動機を作成する際のポイントを4つ解説します。会社からの印象を上げるためにもぜひ参考にしてください。

浅い知識で製品への想いを語らない

メーカー企業に対して「製品が好き」という志望動機を用いる人は多いものの、表面的な知識だけで製品への想いを語ると裏目に出るおそれがあるため要注意です。企業研究は大切ですが、付け焼き刃の知識は会社側に簡単に見抜かれてしまいます。本当に製品のファンである場合以外は、別の視点から志望動機を伝えるのがおすすめです。

業種ごとの特色を理解しておく

同じメーカーでも、業種によって評価されるポイントが異なります。たとえば自動車メーカーの場合、「仕事を通じてどのような世界を実現したいか」といったビジョンが重視される傾向にあります。一方、電機メーカーは業種・企業研究、食品メーカーは製品へのこだわりを深く学んでアピールすることが重要です。志望動機を作成する前に、業種ごとの特色を正しく理解しておくとよいでしょう。

顧客目線の内容になっていないか注意する

たとえ応募先のメーカーのファンであっても、志望動機では顧客目線に偏らないよう注意してください。会社は「入社後に活躍してくれるのか」をチェックしているため、会社や製品への愛着ばかり語っていても「再現性がない」と判断されてしまいます。会社への想いは一言述べる程度に留め、入社後にどのように貢献できるのかのアピールが大切です。

転職エージェントに相談する

志望動機に自信がない場合は、転職エージェントに相談するのがおすすめです。転職エージェントでは業界・業種ごとの傾向や評価ポイントを把握していることが多く、志望動機を作るための効果的なアドバイスを受けられます。応募書類や面接の対策も行えるため、メーカーへの転職を強く希望している方にも適しているでしょう。

まとめ

この記事では、メーカーの志望動機を作成する際のポイントや注意点について解説しました。採用担当者に刺さる志望動機に仕上げるには、業界研究・企業研究を徹底的に行ったうえで、入社後に貢献できるポイントや配属リスクに対する理解を示すことが大切です。志望動機の作成に自信がない方は、転職エージェントに相談してみるのもよいでしょう。Izulの転職エージェントでは、徹底的にヒアリングしたうえで、求職者のキャリア形成を重視した伴走型のサポートを実施しています。まずは相談からでもお気軽にご利用ください。

監修者・太田 新作

太田 新作

新卒にて東急不動産グループ会社である、東急リゾートへ入社。
沖縄、軽井沢といったリゾート地の新築リゾートマンションの販売計画の立案・販促物の作成に携わった後に、株式会社ATGSへ。
ITエンジニアの紹介営業(SES)にて、以下の会社記録を更新。
1クライアントでの売上・粗利・技術者参画人数が会社新記録を達成。MVP獲得。

2015年よりアデコ株式会社へジョイン。
主に大手WEB企業、スタートアップを中心に経営企画・経理・法務といった管理系職種の採用支援を行う。
社内でも2年連続で上位6%に入る成績を出していたが、成長を求め創業2年目のIT業界に特化した人材系スタートアップでのマネージャー職を経て、2020年よりJAC Recruitmentへ。
金融機関や大手決済サービス、FinTech系スタートアップといったFinTech領域の採用支援を担う。

900名を越えるコンサルタントがいる中で求職者様が選ぶ顧客満足度東日本2位を獲得(2021年下期)。ビズリーチのベッドハンターランクは5,000人を超えるヘッドハンターがいる中で上位2%に与えられるSランクをキープ(2021年7月~2023年2月)。

コンサルタントを行いながら、大手通信キャリアの採用戦略の立案と13名のコンサルタントをリードし採用成功を目指すアカウントマネジメントを経験。

2023年2月に自身の理想とするキャリア支援をしたく、株式会社Izulへ。
Izulの圧倒的な求職者伴走力を活かしつつ、クライアントへの介在価値最大化をミッションとする新組織RDチームの責任者へ就任。
個人でもキャリアコーチングを提供中。

著者プロフィール

Izul広報チーム

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株式会社Izulの広報チームが運用。20代〜30代の若手ハイクラス層から、圧倒的支持を獲得中。働き方や転職のコツなど、キャリアに役立つ情報を発信していきます。

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