Web広告やコンテンツマーケティングが注目されている昨今、Webマーケティング業界への転職を検討している方は多いのではないでしょうか。ここで気になるのが、未経験でも働けるのかどうかでしょう。Webマーケティングは特別な資格が不要でスキルも経験を積みながら磨くことができます。
この記事では、Webマーケティング業界に未経験で転職できるのか解説するとともに、転職したいときの準備についても紹介します。
Webマーケティング業界が未経験でも転職できる理由
業界によっては専門知識や経験がなければ転職できません。Webマーケティング業界は、未経験でも転職できる可能性が高いでしょう。その理由について詳しく解説します。
基礎的な分析力が一から身につく
Webマーケティングの会社では、クライアントのWebサイトのアクセス数やコンバージョン率などを分析します。この分析力は経験を通して養われるものです。知識があったとしても経験がなければ適切な分析はできないため、Webマーケティング会社の多くは未経験でも採用可としています。
また、Webマーケティングに関する学習教材は豊富にあるため、自主学習によってデータ解析やマーケティングの基礎知識を習得しやすいでしょう。
特別な資格が不要
資格を取得してから選考を受ける場合、転職に時間がかかるため、諦めざるを得ない場合もあるでしょう。しかし、Webマーケティング業界で働く際に、特別な資格は必要ありません。
ただし、Web解析士やマーケティング・ビジネス実務検定、ネットマーケティング検定などの資格を取得することで、Webマーケティングの基礎知識が身についていると判断されるため、採用率が上がる可能性があります。
変化が激しい業界
Webマーケティング業界はトレンドがめまぐるしく変化するうえに、新たな施策や技術が頻繁に登場します。Webマーケティング業界で成功するためには、最新のトレンドや技術などに敏感であるとともに、それに対応できる能力が必要です。
また、顧客のニーズや市場の状況は常に変化しています。業界の変化のスピードに合わせて、迅速かつ効果的な対応が求められます。過去の経験やスキルだけでなく、柔軟性や適応力が必要なことを覚えておきましょう。
経験よりも発想力が重要
Webマーケティングでは、経験よりも発想力が重要といわれています。クライアントの業種や顧客の特徴、商材の特性などさまざまな情報をもとに、最適と考えられるマーケティング手法を立案する必要があります。データと論理的思考を組み合わせて根拠を示し、そのうえで優れた発想力によって競合他社に勝てるマーケティング手法を考案することが重要です。
Webマーケティング業界の転職先
Webマーケティング業界には、さまざまな種類の企業があります。それぞれの特徴を理解したうえで、自身に適した企業を選ぶことで未経験でも活躍できるでしょう。Webマーケティング業界での転職先の種類は次の通りです。
事業会社
事業会社は、自社の商品やサービスをWebマーケティングで売る施策を行います。自社のプロダクトの販売に成功した場合、成果を実感しやすいでしょう。また、さまざまなクライアントのプロダクトではなく、自社の限られたプロダクトのWebマーケティングに集中できるため、特定の知識や技術が短期間で向上します。
例えば、顧客の特性に合った一歩踏み込んだWebマーケティング手法や、カスタマーセンターへの問い合わせやクレーム内容を踏まえたアプローチ手法などの知識が身につくでしょう。
支援会社
Webマーケティング業界における支援業者とは、事業会社のWebマーケティングを支援する会社のことです。Web広告の運用やコンテンツマーケティングなどを行う会社があります。クライアントによって適切なマーケティング手法は異なるため、幅広い知識を習得できるでしょう。
また、クライアントから感謝の気持ちを述べられることでやりがいを感じやすいとも言えます。
広告代理店
広告代理店は、Web広告やオフライン広告の運用に注力している会社です。広告に関する深い知識とスキルを積むことができます。Webマーケティングの中でもWeb広告を中心とした知識やスキルを習得し、今後のキャリアプランに活かしたい方に向いているでしょう。
また、未経験のため最初は特定の分野に注力し、Webマーケティングそのものに慣れたい方にも推奨できます。
プラットフォーマー
プラットフォーマーとは、ECモールのようなプラットフォームを提供する会社のことです。Webマーケティングではさまざまなプラットフォームを活用して業務に役立てています。そのため、知名度が高く、業界では使用して当然とまでいわれているプラットフォームも少なくありません。
プラットフォーマーは、いかに多くの事業会社や支援会社にプラットフォームの魅力を伝えるかに注力します。事業会社と同様に自社のプロダクトに集中できるため、Webマーケティングの基礎を固めたい方に向いているでしょう。
Webマーケティング業界で求められるスキル
業界によって求められるスキルが異なるため、事前に確認したうえで自身との相性を考えることが大切です。Webマーケティング業界で求められるスキルについて詳しく見ていきましょう。
論理的思考力
Webマーケティングでは、データをベースに論理的思考によって最適なマーケティング手法を導き出す能力が求められます。そのため、感覚ではなくデータや論理をベースとして考えられる論理的思考力が必要です。
コミュニケーション能力
Webマーケティング業界は、チームワークが基本です。チームメンバーと円滑なコミュニケーションを取る必要があるため、最低限のコミュニケーション能力が求められます。施策の必要性や課題、自身の考えなどを明確かつわかりやすく伝えることが重要です。
分析力
クライアントの利益を上げるためには、Webサイトへのアクセス数を増やしたうえで商品やサービスの購入数を増やす必要があります。そのためには、コンテンツのタイトルや内容、コンバージョンボタンの位置や色などを工夫しなければなりません。正解を見つけるためには、優れた分析力が必要です。
先を見通す力
Webマーケティングは急速に変化しており、新しいテクノロジーやプラットフォームが次々と登場します。先を見通す力がある人材は、これらの変化を早期に察知し、ビジネスに適応させることができます。
Webマーケティングの企業間での競争は激化しており、成功するためには差別化した戦略が必要です。先を見通す力を持つマーケターは、競合他社よりも早く行動し、新たな戦略を立ててクライアントを成功に導きます。
まとめ
Webマーケティング業界には、未経験でも転職できる可能性があります。ただし、論理的思考やコミュニケーション能力などは必須です。分析力はすぐに身につくものではないため、実務を通して習得しましょう。今回、解説した内容を参考に、未経験でWebマーケティング業界に転職するのが自身にとって最適な選択かどうか考えてみてください。