• ホーム
  • Izulメディア
  • 働き方
  • 仕事で緊張しやすい人の特徴とは?緊張する原因やビジネスシーンで活用できるリラックス法を解説

仕事で緊張しやすい人の特徴とは?緊張する原因やビジネスシーンで活用できるリラックス法を解説

2024年1月8日

2024年1月4日

著者

Izul広報チーム

Izul広報チーム

プレゼンや商談など、仕事の大切な場面で緊張しやすいことに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。緊張しやすい人の特徴を把握し、客観的な目線で自己分析することで、緊張によるマイナスの結果を回避できます。

今回は、仕事で緊張しやすい人の特徴や緊張をほぐすためにおすすめの方法を紹介します。緊張しにくい人の特徴や、過度な緊張が引き起こす症状についても解説しているので、緊張しやすいことを自覚している人は、ぜひ参考にしてください。

仕事で緊張しやすい人の特徴

仕事で緊張しやすい人の特徴には、以下が挙げられます。自分と照らし合わせたうえで、緊張しやすい状態を解消するための対策をとりましょう。

  • 失敗するところを見られたくない
  • 恥をかきたくない
  • 完璧主義
  • 責任感がある
  • 自意識過剰
  • 自己肯定感が低い

失敗するところを見られたくない

自分が成功するところだけを見せたいと考える人、いわゆる「カッコつけ」の癖がある人は緊張しやすいといえます。特に、幼いころから失敗を経験してきていない人にありがちな特徴です。成功してきた経験がプレッシャー要因になり「失敗できない」と考えるあまり、緊張してしまうことが多くなります。

恥をかきたくない

失敗することを「恥」と考える人は、緊張しやすいといえます。プレゼンや商談で思うように話せないと、「失敗した」「恥をかいた」と考えてしまう人が多いようです。

完璧主義

完璧主義の人は過度に高い目標を設定して、達成できないことはもちろん、少しの失敗も許せない傾向にあります。「失敗は許されない」という自分へのプレッシャーが原因で、緊張してしまう人も多いでしょう。「失敗」自体は悪いことではないと、ある程度割り切って考えることが大切です。

責任感がある

仕事を進めるうえで「自分がしっかりしないと」と考える人も、緊張しやすいでしょう。一人で抱え込むあまり、自分で自分を追い込み、緊張を引き起こしてしまいがちです。周囲の人たちの力を借りることも考えて、緊張を防止しましょう。

自意識過剰

周囲からどう見られているか過剰に気にしてしまうことも、緊張しやすい人に共通する特徴です。他者の評価を気にするあまり、自分自身の評価軸を見失ってしまい、緊張しやすい状態に陥ってしまいます。

自己肯定感が低い

自分に対して自信がないと「失敗する」「恥をかく」と常に考えるようになってしまいます。自己肯定感が低いことは成果を遠ざける要因にもなるため、緊張のしやすさだけでなく今後のキャリアにも影響を与える可能性があります。

仕事で緊張しにくい人の特徴

以下の特徴に当てはまる人は、緊張しにくいといえます。「緊張しやすい人」から脱却するため、参考にしながら自身の考え方を変えていくのがおすすめです。

  • 人に甘えるのが得意
  • 過剰な気配りをしない
  • 適度に力を抜ける

人に甘えるのが得意

周囲の人間に頼りながら成果を出そうと考えられる人は、緊張しにくい傾向にあります。自分だけで抱え込まず、周囲の協力を得ながら仕事ができれば、何事にもチームとしての目線で取り組めます。チームで取り組んでいると認識できることで、自然に緊張しにくくなるでしょう。

過剰な気配りをしない

仕事をするうえで人間関係は大切ですが、過剰なほど気を配ってしまうのは、かえって逆効果です。過剰な気配りが癖になっていると商談相手に対しても気遣いをしすぎてしまい、緊張しやすい原因である「失敗」や「恥」を強く意識してしまいます。周囲に過剰に気配りせず、自分の考えをきちんと持つことは緊張しにくい人に共通する特徴です。

適度に力を抜ける

仕事とプライベートをしっかり分けられる人は、緊張しにくいといえます。仮に緊張しやすい場面に遭遇しても、仕事は仕事だと割り切れていれば、過度な緊張感に見舞われることはないでしょう。

緊張をほぐすのにおすすめの方法

緊張しやすい人の特徴を理解していても、実際に緊張をほぐすのに難しさを感じる人もいるでしょう。以下に挙げる方法を、緊張をほぐすために実践してください。

  • 深呼吸
  • 自己暗示
  • 事前準備を徹底する
  • 音楽や香りでリラックス
  • ストレッチで身体の緊張をほぐす
  • 成功する姿をイメージする

深呼吸

プレゼンや商談など、緊張しやすい場面の前に深呼吸してみましょう。意識的に深呼吸を繰り返すだけで、気持ちが落ち着いて緊張を緩和できます。呼吸が浅くなると交感神経が優位になり、緊張状態が強くなってしまうため深呼吸で回避してください。

自己暗示

「自分は大丈夫」「絶対成功する」と、心の中で自分に言い聞かせるのもおすすめです。失敗してしまう、恥をかいてしまうと考えていては、緊張感が高まるだけなので避けてください。

事前準備を徹底する

緊張の原因には、商談相手や企業に関する情報収集不足なども挙げられます。事前準備を徹底し、何を話すかはっきりしていれば、緊張を緩和しやすいでしょう。商談相手について理解を深めていれば好印象にもつながるため、成果を上げるのにも役立つ手法です。

音楽や香りでリラックス

自分の好きな音楽をかけて、気持ちをリラックスさせることで緊張を緩和できます。また、緊張を緩和する効果のある香りで、リラックスする方法も効果的です。音楽や香りにはリラックス効果があるため、大切な商談前など、緊張しやすい場面に行うルーティーンとして取り入れてみましょう。

ストレッチで身体の緊張をほぐす

ストレッチは深呼吸と同様、交感神経を優位にさせることを防ぐ効果が期待できます。交感神経が優位になると体が固くなり、力が入って緊張状態になります。ストレッチで意識的に体をほぐすことで、心身がリラックスします。

成功する姿をイメージする

失敗することや恥をかくことを想像してしまうと、自然に緊張感が高まってしまいます。普段から成功する姿をイメージできていれば、緊張をほぐしやすくなるでしょう。ポジティブな想像をすることに慣れれば、そもそも緊張しなくなるかもしれません。

過度な緊張は「過緊張」を引き起こす場合も

過度な緊張は、自律神経が過剰に緊張した状態である「過緊張」の原因になります。ここでは、過緊張の症状や原因、対策を紹介します。

過緊張の症状

過緊張の主な症状は、以下のとおりです。

  • 家にいても仕事のことを考えてしまう
  • 仕事中に言われた言葉が、寝る前になっても忘れられない
  • 常に時間に追われていて夢の中でも仕事をしている

過度な緊張により過緊張の症状を発症すると、常に気が休まらず、リラックスできなくなります。イライラや焦り、不安を常に感じることになり、不眠症や抑うつ状態の原因にもなってしまいます。

過緊張の原因

過緊張は、自律神経が乱れることで発症します。自律神経の乱れは、ストレスが原因です。環境的要因・身体的要因・心理的要因・社会的要因など、さまざまなストレスを蓄積・放置することで過緊張を引き起こしてしまいます。

過緊張を和らげる方法

過緊張を和らげる際は、以下の方法を実践することが推奨されます。

  • マインドフルネス瞑想
  • 腹式呼吸
  • 仕事とプライベートのメリハリをつける

日常的な緊張をほぐすための手法でもあるため、過緊張の予防法として普段から実践することが大切です。

仕事での緊張が解消されない場合は転職も検討しよう

緊張しやすい状態を放置していると、身体・精神面に悪影響を与えてしまいます。どうしても仕事での緊張が解消されなければ、転職を視野に入れることも大切です。

転職により、過度に緊張せず、リラックスした状態で働ける仕事に出会える可能性もあります。自分だけで理想の転職先を見つけられない場合は、転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントを活用すれば、自分との相性がいい職種・職場を紹介してもらえる可能性があります。過緊張を引き起こさないためにも、緊張を強いられる職場から抜け出すことも視野に入れるべきです。

まとめ

今回は、仕事で緊張しやすい人の特徴や対策について解説しました。仕事で感じる緊張は、成果に悪影響を与えるのはもちろん、心身にもマイナスに作用する可能性もあります。また、自分が「緊張しやすい人」と認識できていないまま、知らず知らずのうちに心身に負担だけがかかっている場合もあるでしょう。今回紹介した緊張しやすい人の特徴を参考にしながら、心身ともに健康に仕事ができるような生活を実現してください。

監修者・江部 臨太郎

江部 臨太郎

新卒からアパレルショップ「FREAK'S STORE」に4年勤務。顧客売上全国1位を達成し副店長に昇格後、うなぎ屋「のだや」に転職。ホール責任者として2年勤務し、1年間の無職期間を挟み、リクルートに入社。広告メディア「SUUMO」を取り扱う一気通貫型の法人営業に2年間従事し、在籍期間で合計6回の社内表彰を獲得。その後、転職サイトdodaなどを取り扱うパーソルキャリアの新規事業開発室「Innovation Lab.」に転職。サービス業向けのDXを行うバーティカルSaaS「Sync Up」の新規事業立ち上げにBizサイド1人目としてジョイン。SaaS型パイプラインセールスの基盤構築と事業拡大に貢献。その後、パーソルイノベーションに転籍し、同事業部で計2年間、社内スタートアップの "0→1" フェーズに携わり、現職へ。執行役員として人材紹介サービス「Izul」の立ち上げに参画。現在はIzulの事業全体の戦略推進担当を担いながら、キャリアアドバイザーチームのマネジメント、及び自身もプレイヤーとして活動中。同時に個人事業主として、住宅メーカーやインテリアショップなどtoC事業者に向けたコンサルティング業務に従事している。

著者プロフィール

Izul広報チーム

Izul広報チーム

株式会社Izulの広報チームが運用。20代〜30代の若手ハイクラス層から、圧倒的支持を獲得中。働き方や転職のコツなど、キャリアに役立つ情報を発信していきます。

x

Facebook

LINE

CATEGORY