ひとつの企業に長く勤めていると、今後の経営に関わるポジションに興味を持つ方も少なくないのではないでしょうか。企業の経営に関する目標などを考え、実現させるための仕事を「経営企画」といいます。この記事では、経営企画の業務内容ややりがい、向いている人の特徴について解説しています。経営企画の仕事に興味がある方はぜひ参考にしてください。
経営企画とは
経営企画とは、主に中長期的な経営計画の立案・策定を行う仕事です。経営者自らが担当する場合もありますが、ある程度規模が大きい企業では、経営企画部門が設立されていることもあります。企業の今後の方向性を定める役割を担っていることから、非常に重要視されるポジションだといえるでしょう。
事業企画とは何が違う?
「経営企画」と「事業企画」は一見似ていますが、それぞれ別々の仕事です。経営企画では企業全体の経営に注目した業務を行うのに対し、事業企画では、企業が取り組んでいる事業を成功させるための目標設定や課題解決などを実施します。業務の中で対象としている範囲が異なるため、具体的な仕事の内容も全く違ったものになります。
経営企画の仕事内容
経営企画の業務は、大きく分けると4種類に分類されます。ここでは、経営企画の主な仕事内容について解説します。
経営管理に関する業務
経営企画の代表的な仕事内容として、経営管理に関する業務が挙げられます。売上やキャッシュフローなどから企業の経営状態を正確に把握し、商品の開発や新規プロジェクトに関する判断を行います。企業の方向性を定める際にも影響するため、常に社内の金銭の流れを意識しておくことが必要です。
事業全体の見直し
定期的な事業全体の見直しも、経営企画の重要な業務のひとつです。企業をさらに成長させるためには、ただ既存の事業を伸ばしていくだけでなく、自社の強みを活かして競合に勝てるような新規事業を作り出していく必要があります。また、不良事業がある場合、改善策を見つけて対処するか、思い切って撤退するかの判断も経営企画部門によって行われます。
競合の情報収集・調査
経営企画の業務には、競合他社の情報収集や調査も含まれます。競合他社が成績を伸ばしている事業の情報や経営状態などについて調査を行い、自社の経営戦略に反映させます。競合他社の動きを知ることで、自社の課題や力を入れるべき部分を発見することが可能です。
コーポレート・ガバナンスの対応
コーポレート・ガバナンスとは、企業統治を意味する言葉です。不祥事を防ぐために、社外監査役や社外取締役などによって経営を監視する仕組みを指します。経営企画部門はコーポレート・ガバナンスの責任者になることが多く、社外の管理者へ資料提供が求められることがあります。社内の不正やコンプライアンスの違反などを防ぐためにも、経営企画部の対応は非常に重要です。
経営企画の仕事のやりがい
経営企画の業務は責任が大きい分、やりがいを感じる仕事です。ここでは、経営企画の仕事のやりがいについて詳しく解説します。
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出世や人脈作りにつながりやすい
経営企画部門は企業の経営に直接携わることから、将来の幹部候補となるような優秀な人材が集められることが多く、花形の出世コースとされています。そのため、企業内でのキャリアアップにつながりやすい職種といえるでしょう。また、経営企画の仕事ではさまざまな部署と関わりを持つことが多く、人脈が広がりやすいといった特徴があります。
リーダーシップが身に付く
経営計画を達成するためには、経営企画部門が中心となって各部署に適切な指示を出し、会社を導いていくことが必要です。社内全体の様子を把握しなければならず、責任も大きい仕事ですが、各部署をまとめていくなかで自然とリーダーシップが身につくようになります。将来、幹部や経営者になった際にも非常に役立つでしょう。
会社全体を巻き込むプロジェクトに関われる
経営企画部門では、会社全体を巻き込むプロジェクトに関わることも大きなやりがいのひとつです。プロジェクトの際は、各部署のまとめ役として、部署間の調整やトラブルへの対処を行うことになります。苦労が伴う役割ではあるものの、大勢を巻き込んで仕事を動かしていく面白さを体感することが可能です。プロジェクトが無事成功した時には、大きな喜びや達成感を味わえるでしょう。
経営企画の厳しさやつらいところ
経営企画の仕事はやりがいも多いですが、厳しさやつらさを感じることも少なくありません。ここでは、経営企画の厳しさ・つらいところを挙げていきます。
携わる業務の幅が広い
経営企画では企業の経営全般に関する仕事を担っているため、自然と携わる業務の幅が広くなります。多くの経験を積めますが、その分業務量が膨大になることが一般的です。残業や休日出勤をすることも多く、心身に負担がかかりやすくなってしまいます。
ロールモデルが不足している
経営企画部門は起用される人数が限られていることも多く、ロールモデルとなるような先輩が不足しているケースも少なくありません。模範となる対象がいないことで、成長するための過程や自分の今後のキャリアをイメージしづらく、モチベーション低下につながってしまいます。
現場と経営陣の板挟みになることが多い
現場と経営陣の板挟みになることが多い点も、経営企画部門のつらさのひとつです。経営者が考えている経営方針が現場での業務内容とずれている場合、両者の間に入って擦り合わせを行う必要があります。経営企画部門には中立の立場が求められるものの、意見を調整するのは容易ではなく、ストレスを感じてしまうことも少なくありません。
必修スキルが多い反面教えてくれる人が少ない
経営企画の業務を行うためには、予実分析や計画策定などのスキルを身につけなければいけません。しかし、他人から教わることでできるような業務は少なく、実際に働きながら手探りで覚えていくことがほとんどです。必要なスキルは多いものの、教えてもらえる機会が少ない点は経営企画の厳しさといえるでしょう。
経営企画に向いている人の特徴
ここでは、経営企画の業務に向いている人の特徴をご紹介します。
将来経営者を目指している
将来経営者を目指している方にとって、経営企画はぴったりの仕事です。会社を経営していく上で必要な知識やスキルが身につき、今後のキャリアに活かせるようになります。経営陣と関わる機会も多く、経営者視点の考え方を学べる点も自分の強みになるでしょう。
ロジカルシンキングが得意
会社の経営をサポートしていく上で、物事を論理的かつ合理的にとらえる力は必要不可欠です。また、経営陣と現場の間で調整を行う際は、根拠に基づいた客観的な説明が求められます。そのため、ロジカルシンキングが得意な人は経営企画の仕事に向いているといえるでしょう。
先を見据える力がある
経営企画として働くには、先を見据える力を持っていることも重要です。経営計画を立てる際は、企業の現状をしっかり把握したうえで、目標を達成するためにどのように進んでいくべきかを考える必要があります。また、企業の未来を考えることに楽しさを感じられる人は、経営企画の仕事を行う上で強みになります。
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経営企画は未経験でもなれる?
経営企画は高い専門性が必要な上に責任の大きい仕事のため、未経験から転職するのは容易ではありません。中途採用の場合、人事・会計・マーケティング等の分野において高いスキルや実績が条件になっていることが一般的です。ポテンシャル採用を期待するのは難しいため、実務経験を積んでスキルを上げてから挑戦することをおすすめします。
まとめ
この記事では、経営企画の業務内容や向いている人の特徴、やりがいについて紹介しました。企業の方向性を左右するため責任や労力の大きい仕事ですが、その分やりがいも感じられます。経営企画への転職には高いスキルや実績が求められるため、会計や人事などの部門で実務経験を積んでおくことがおすすめです。経営企画を目指す方はぜひ参考にしてください。