転職における市場価値とは?主な構成要素やスキルを高める方法を解説

2022年8月16日

2024年1月22日

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Izul広報チーム

Izul広報チーム

転職活動では、自分の市場価値が高いほど有利になります。しかし、市場価値を高める方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、市場価値を構成している主な要素や、市場価値を高めるために必要なスキルを解説します。転職活動をしている方や今の職場からの転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

転職における市場価値とは

市場価値とは転職市場における自分自身の価値のことで、企業と人材の「需要と供給」のバランスで決まります。特定の実務経験やスキルを持つ人材を求める企業が多いと需要が高くなりますが、条件に該当する人が少ないと「需要に供給が合っていない」状態になります。この場合、企業が求める実績やスキルを備えた人材は「市場価値が高い」と判断されるのが一般的です。

転職の市場価値を構成する主な要素

転職の市場価値を構成する主な要素は、大きく分けて以下の5つに分類されます。ここでは、それぞれの要素を順番に解説していきます。

即戦力性(実務経験)

即戦力として働けるかどうかは、転職における市場価値を測る重要な要素です。実務経験がある方は転職で有利になりやすく、最初から高い給与水準で働けるケースも少なくありません。特に人手不足の企業では、即戦力は重宝されます。一方で、未経験の方は基本的なスキルや知識などの教育コストがかかるため、その分市場価値も低くなります。

前職までのキャリアや実績

前職までのキャリアや実績も自分の市場価値を表す指標のひとつです。これまで企業に対してどれくらい貢献してきたのか、どのような実績を残したのかによって判断されます。同じ業界で長く働いてきた人はキャリアや実績が蓄積されやすいため、市場価値が高くなる傾向にあります。

専門性の高い資格・スキル

専門性の高い資格やスキルを持っていると、それだけで市場価値が上がりやすくなります。特に、難易度が高く取得が困難なものや保有者が少ないものは、転職市場において重宝されることが多いです。

コミュニケーション能力

明確なスキルや資格、実績などがなくても、コミュニケーション能力が高い方は市場価値が上がりやすい傾向があります。コミュニケーション能力はどの業界でも必要になるため、誰とでも円滑なコミュニケーションが取れることは大きな武器となります。

将来性

転職希望者のやる気やポテンシャルによって将来性があると評価された場合、市場価値が高くなることがあります。自分にスキルや経験がなくても、企業に将来性をアピールできれば採用率を上げることが可能です。

自分の市場価値を確かめる方法

転職活動の際に、自分の市場価値は気になるものだと思います。ここでは、自分の市場価値を確かめる方法について4つご紹介します。

これまでの実績とスキルを整理する

これまでの実績やスキルを一度整理してみると、自分の市場価値を客観的に判断できます。前職までの実績や達成した他のビジネスパーソンと比較してみるプロジェクト、持っているスキルや資格などをすべて紙などに書き出してみると、自分の強みやPRポイントを見つけやすくなるでしょう。

他のビジネスパーソンと比較してみる

他のビジネスパーソンと比較してみることも自分の市場価値を測る手段のひとつです。自分だけが持っていて他の人にはない強みや、反対に他の人が持っていて自分にはない要素などを挙げることで、市場価値を相対的に確かめられます。

各種診断サービスを利用してみる

市場価値を測るために、さまざまな診断サービスを利用してみるのもおすすめです。これまでの職歴や資格を入力するだけで、自分の能力に合った給与水準やおすすめの求人などが表示されます。無料で利用できるものも多いため、自分で市場価値を判断するのが難しい場合はぜひ利用してみてください。

転職スカウト・転職エージェントに登録する

転職スカウトや転職エージェントに登録することで、市場価値を客観的に判断してもらうことが可能です。転職エージェントでは担当アドバイザーのサポートを受けながら、これまでのキャリアを整理し、自分の強みや転職に活かせる経験を見つけることができます。これらは転職活動を行ううえで重要な過程となるため、転職を検討している方にはおすすめです。他にも求人紹介や面接対策などのサービスが受けられるのも魅力の一つといえるでしょう。

市場価値を継続的に高める6つの方法

転職を成功させるためには、市場価値を上げることが大切です。ここからは、自分の市場価値を継続的に高めていく6つの方法について紹介します。

現職の仕事で実績を積み上げる

自分の市場価値を高めるために、まずは現職で実績を積み上げることを意識しましょう。営業の受注件数を上げる・責任者としてプロジェクトを達成させるといったような明確な成果を作っておくことで、自分の強みを増やすことが可能です。また、実績が多いほど転職活動時の自己PRにもつながります。

キャリアパスに活かしやすいスキルを磨く

キャリアパスに活かしやすいスキルを磨くのも、市場価値を継続的に高める手段として有効です。キャリアパスとは、目標とする職務や役職に就くまでの道筋を指します。キャリアパスの達成に必要な経験を積んだり、スキルを磨くことで、人材としての価値を高めることができ、転職の際も有利になります。

専門性の高い資格取得を目指す

専門性の高い資格取得を目指すのも、市場価値を高める方法のひとつです。業務に直結するような資格を持っている人材は、市場価値が高くなります。転職で有利になるだけでなく、その分野の専門的な知識が身に付くため、資格取得は大変おすすめです。

常に業界の新しい情報に触れておく

市場価値を継続して高めるためには、自分が働いている業界や興味がある業界の新しい情報を常に意識しておくことも大切です。業界内で認知度が低い最新情報をキャッチできる人材は、市場価値が高いと判断されやすくなります。転職活動で業界の動向を探る際にも役立つため、常にアンテナを張って情報収集を行いましょう。

アウトプットを意識して勉強し続ける

市場価値を継続して高める方法のひとつとして、アウトプットを意識して学び続けることが挙げられます。知識や技術のインプットだけでなく、学んだ内容を周囲に発信したり、実際の業務で活用することが大切です。アウトプットをおこなうことで知識を定着させることができ、自分のスキルを高めることに繋がります。

スキルを掛け合わせて希少性を生み出す

自分が持っているスキルを掛け合わせて希少性を生み出すことで、市場価値を高めることが可能です。ひとつのスキルだけでは差別化が図りづらくても、組み合わせることでオリジナリティのあるスキルに進化させることができます。他の人が真似できないスキルを持つ人材は企業からの需要が高く、自然と市場価値が上昇するでしょう。

まとめ

この記事では、転職時における市場価値の定義や市場価値を構成する主な要素、そして市場価値を高める方法についてご紹介しました。まずは自分の市場価値を知ることから始めてみましょう。自分で市場価値を判断することが難しい場合は、転職エージェントなどのサービスを活用するのもひとつの方法です。市場価値を高めることができれば、希望する業界や企業への転職も夢ではないので、転職で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

監修者・髙木 香奈恵

髙木 香奈恵

新卒でリクルートの求人広告営業に従事。高い顧客満足度とリピート率をキープした業績が評価され、その後事業部の数字管理やシステム改善業務に従事。
2社目に当時創業3年のファッションテック系ITベンチャーに転職し社長室に所属。秘書業務全般から、新規事業としての法人立ち上げ、人事部への事業推進や社内教育の企画実行、エンゲージメント施策の運営など、経営者に近い目線で幅広い業務に従事。それらの経験から、仕事は辛いものでも収入のためでもなく人生を豊かにするための手段に過ぎないと考え、キャリアアドバイザーとしてIzulにジョイン。

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株式会社Izulの広報チームが運用。20代〜30代の若手ハイクラス層から、圧倒的支持を獲得中。働き方や転職のコツなど、キャリアに役立つ情報を発信していきます。

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